私は1ヶ月前の12/20頃に1/25付で

8月 27, 2010 - 9:30 pm コメントは受け付けていません。

本日もいきましょう。

Q:
バイトのブラックに載るってどういうことですか?某7-11のバイトを先日我慢出来ずにバックレてしまいました。高島町に関するアルバイト情報を調べたいときはここがオススメ理由は労働環境の最悪さです。8~10時間勤務しても休憩30分。最高記録は、12~1時までの13時間勤務で休憩40分だったこと。私は商品の発注責任者だったのでやり甲斐はありましたが……。今日、短期バイトとしてアントステラで採用されたのですが、8時間勤務なら1時間休憩をきちんと取らせてくれるという話に……。

シフトで責任者的立場だったので非常にオーナーたち皆へ罪悪感はあります。

が、慢性的な人手不足の店舗だったのでシフトに融通利かなく、1度曜日シフトが決定すると延々と新人入社まで固定シフト。私と同期の人で1人バックレて辞めていったという事例有。私は1ヶ月前の12/20頃に1/25付で辞めたいとオーナーに言ったのに、2月に他に人が辞めるという理由で私だけ保留扱い。

完全な店側の事情で、です。

2月に入り体よく保留状態にされたまま、退社した先輩の埋め合わせでずっと変わりに私が……。

1:体よく頼りにされすぎなプレッシャー。2:うやむやにされた自分の退社。3:先輩の退社により自分以外で同シフトメンバーが皆昨年9月以降の新人のため、先輩の発注作業もすべて私に(汗)4:悪質な休憩時間。これにいい加減我慢出来ず、バックレました。

私は21歳の女です。成人しているので自分ことは自己責任として行動しています。

過去アルバイト面接では8勝2敗程度で、相当社交性のある人間とは自負しています。両親に元バイト先から連絡が行ったらしいです。

そして話が拡大したのですが、元バイト先は幸福の科学と繋がり有。

で、バックレたので当たり前ですが無断欠勤=解雇という措置を取るらしいです。

しかし、大手FC店。

同業種でまた働くのは困難だろう分かっています。ブラックに載るので、特に解雇となった地域の店舗はSVが周辺店舗には言うだろうし。父はブラックに載ったら就職活動が困難と言っています。

また、企業間の繋がりを甘く見るなと言っています。

オーナーと店長が幸福の科学の信者なので、そちら側で自営業等に携わる経営者にもブラックの話は行くのでしょうか。

稲城市のバイト情報を多数掲載大学を2月一杯で中退するので、繋ぎのバイト→契約社員の結果待ちなので、就職活動のどこまでが解雇によるブラックが影響を及ばすのか分かりません。

さぁ、回答です。

A:
ほとんど表ざたにはなりませんが、ブラックリストというものは、企業間に秘密裏に回っているでしょう。それがどれくらいの影響を与えるのかは誰にも分かりません。特に、大手FCの場合、本社へ情報が回り、そこから同業種→異種業種に回る可能性もあり、またその大手FCの親会社などを通して、ここまで回るのか?というほど回るときもあります。だからといって、なんでもかんでも鵜呑みにせずに頑張ればなんとかなるかと思います。ちなみにお父さんの言っている企業間の繋がり…日本は繋がりを特に大事にする国なので、全然関係ない業種にも影響がないといえば嘘になるでしょう。ちなみに宗教関係のところにはなるべくバイトをしない方が身のためです。

次回はどんな質問がされるかな?

関連記事

Comments are closed.